人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スターバックスでお得な1杯 ボーダーマニア >>

好み帳 製作



2学期制の娘の学校は秋休み。

秋休みといっても3連休に

平日1日お休みになる程度ですが。






連休中は、どこにもお出かけせず

ひたすら【ときめき片付け】していました。

リビングなど見渡すと飾ってあるものに変化はないので

目に見えて変化した訳ではないですが

クローゼットやチェストを開けたとき

以前よりスッキリしていて気持ちが良いです。



2日間で2箇所のリサイクルショップへ持込して

4000円程度でした。

我が家の住んでいる地域は、資源以外のゴミを捨てるのに

有料ゴミ袋で捨てないと回収してもらえないので

なるべく使えるものはリサイクルショップに

引き取ってもらえるととても助かります。




雑誌もかなり処分できました。

インテリア誌は、リサイクルショップへ持ち込み

通販誌・雑誌は、好きな部分だけ切り取り

あとは資源回収へ。




お気に入りの切り抜きを貼った【好み帳】


好み帳 製作_a0136895_16541427.jpg
こちらは、30代に入ってから製作したもの。

20代の頃に作ったものは

ほんの少ししかありませんが

今でも時々見返します。









好きな切り抜きをレイアウトして

ペタペタと貼ります。

好み帳 製作_a0136895_1655144.jpg



数年前製作した1ページ目は

マーガレット・ハウエルや

マークス&ウェブのカタログから抜粋。





好み帳 製作_a0136895_1656988.jpg




通販誌フェリシモのカタログからも

切り抜き率が高いです。







こちらは、今年の春・夏あたりに

製作したかしら・・・

好み帳 製作_a0136895_1657585.jpg





その時々で切り取り方も違っていて

後で見返すとなかなか面白い。





【好み帳】は好きなものという枠でいえば

【欲しいものリスト】と似ていますが

【好み帳】で選ばれるカットは

感覚で選んでいるので

欲しいと思ったものはあまり貼られていません。

(これ、なんだかわからないけど好き)とか

(このカットの雰囲気が好き)など

無心になりながらページをめくって

フッと目にとまったカットだけを切り抜きます。

貼るときには、自分の好きな余白を残したり

レイアウトを考えるのが楽しいです。





好み帳 製作_a0136895_16580100.jpg





去年、切り抜かれたものが

ようやく貼られました。







【好み帳】

まるごと自分の好きな

雑誌を作っているような気持ちになります。


好み帳 製作_a0136895_16584748.jpg






秋の夜長には

ハサミ片手にチョキチョキと

また自分の好きなページを作りたいと思います。








好み帳 製作_a0136895_1704955.jpg
グリニーズの袋と

大好きな相棒【ぽんず】のタグ。

あたしも、おかーさんに【ゆずの好み帳】

作ってもらおうかなー。 byゆず





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
by snow-rokka | 2011-10-11 17:46 | 日々
<< スターバックスでお得な1杯 ボーダーマニア >>