人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 北欧手作りワンコ服 新しい家族のお話 >>

2年目の家




夏休み入ってすぐに

こちらの家に引越しをしてきた私達。

先週で2年を迎えました。







2年前の夏は、毎日苦手な蝉への恐怖に怯えながら

自転車で大工さんへの差し入れを運んでいたな~。


懐かしいです。




10年後にでも持ち家を持てたら嬉しいよね。

そんな、ふわっとした考えしか持っていなくて

でも、それに向けて色々と見て勉強していこうと決めた矢先。

私の地元で今の土地に巡り会いました。

毎日、セーラー服で走って登校していた

慣れ親しんだ安心できる場所です。



不意に舞い込んだ土地購入の話に

家族や親戚でたくさん話し合い決めましたが

契約後は、私の体調がおかしくなり

吐き気・頭痛・動悸に悩まされる毎日。

父いわく、家を建てることが重荷になってしまったのだろうと。

嬉しい・楽しみよりも、これから長い間ローンを支払っていく

本当に大丈夫だろうか・・・本当にこれで良かったのだろうか・・・

そんな気持ちの方が心の多くを占めてしまったようでした。



家が完成し引越しをしてからも

なんだか落ち着かない日々を過ごしていましたが

2年目を迎えて、やっと自分に馴染んできた

そんな感じがします。



2年目の家_a0136895_14495222.jpg

この家で、私達夫婦は歳をとり

娘は、この家からお嫁にいくんだな。

小さい頃から、将来を想像して楽しんでいた私には

今からこの家が年と共に

どう変化していくのかが楽しみです。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村




家を建てたとき、お引越し祝いにと・・・

以前、住んでいたアパートで仲良くなったお友達たちが

時計をプレゼントしてくれました。



それは、ずっと私が欲しいと思っていた木の時計。

雑誌で見かけて素敵だなと思ってからも

なかなか出会う機会がなくて

いつか、家を建てたらこの時計を買おうと決めていたものでした。


私が、この時計を欲しがっていたことを

知っていたお友達の1人が

わざわざ、県外にまで買いに行ってくれて

『みんなからだよ』とプレゼントしてくれたのです。


数名のお友達のうち

特に仲の良かったお友達は

私よりも先にお引越しをして今は市外や県外に。

時々、そろそろお互いに充電しようと

電話で買い物に行く約束をするときは

ついつい楽しくて長話(笑)

そんな時には、いつもベッドに座って

寝室にかけてあるこの時計を見ながら話をしています。

それは、決して時間を気にしているわけではなく

みんなからの素敵なプレゼントを眺めながら

アパートで出会った頃を思い出し

大人になってから、本当に良い出会いに恵まれたなという

想いにふけっているからなのです。

2年目の家_a0136895_16103210.jpg










三谷龍二さんの桜の木の時計。

この時計も、家と共に育っていくのが楽しみです。
by snow-rokka | 2010-07-28 16:13 | 日々
<< 北欧手作りワンコ服 新しい家族のお話 >>