人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もう師走・・・&無印お得なお話。 リサ・ラーソン展へ >>

安眠を求めてセミオーダー枕を新調。







お布団から出たくなくなる季節になりました。

その分、ほんわかとした布団に入るのが心地良く

寝るのが嬉しい季節でもあります。








少し前に、新しい枕を購入してきました。

5年ほど前から【ロフテー枕工房】の

【エスカルゴピロー】という枕を使っています。

カバーを外した画像ですが、かなり横長で

ベッドの幅ほどの大きさです。


安眠を求めてセミオーダー枕を新調。_a0136895_17192680.jpg
こちらのカバーの中には

5つに分かれた枕が入っていて

中身のパイプが増減できるよう

それぞれにチャックがついています。

説明が難しい・・・詳しくはWEBで(笑)






数年前、起床してから頭痛に悩まされることが増え

病院やマッサージなど色々と試してみましたが

なかなか改善しないので、枕を変えてみることに。

市販のテンピュール・蕎麦ガラ・羽毛枕

どれを使用してみても頭痛は治らない・・・

もう自分ではわからないので専門家にお任せしてみよう!と

百貨店に入っていた【ロフテー枕工房】さんを訪ねました。

頭痛の症状を伝えるとピローフィッターの方が

肩幅や首周辺あちこち採寸し始め

ベッドに寝るように言われました。

普段寝ている体勢をすると

奥から持ってきてくれたのが【エスカルゴピロー】でした。




私は、女性にしては肩幅が広いのです。
(ナウシカの巨神兵!?(笑))

『よく今まで市販の枕で我慢して寝ていましたね。

肩幅が広いので市販のものでは、まずサイズが合いませんよ~』と言われました。

私の寝る姿勢は左を下にして横向きで寝ます。(左下寝は海外の方が多いらしい)

一番初めに眠りにつく姿勢というのは

一晩の睡眠中で60%ほどその寝姿勢をしているということです。

その場で、エスカルゴピローを使用して

とても心地良かったのと十分納得のいく説明をして頂いたので

これで頭痛が治れば・・・と思い購入したのですが

その後、快適・安眠で頭痛が軽減されたのです。

私の場合は、肩こりからくる頭痛が多かったので

その頭痛には効果が出たようです。




安眠を求めてセミオーダー枕を新調。_a0136895_17193642.jpg
その枕の寿命が5年ほどと

購入時に言われましたが

その時期にきて、やはり枕のヘタリで

今年は頭痛に悩まされ始めていたのが

新調した理由です。





以前のエスカルゴピローは

左寝用・右寝用と区別されていましたが

現在は、裏返すことでどちらにも対応できるように

なったそうです。

高さによって号数があり、お値段も違います。

寝姿勢から、私は【浅い横向き寝】タイプの3号を使用しています。
(3号から男性用とされているそうです)



枕を新しくして次の日。

驚くことに起床時の頭痛・肩こり全くなしです。

カバーも合わせたりするとお値段が・・・ちと難点だけれど・・・

寝るのは毎日。

特に私のように体型の問題で市販の枕が合わない方には

オーダー枕お勧めです。

安眠は、体調・思考にも影響が出てきますしね。

数年前、お友達にも教えたら・・・同じ枕使用しています。
あ、サイズは違いますけどね(笑)

ロフテーさんは、もちろんですが

オーダー枕の会社はたくさんあるので

気になる方は各メーカーで相談してみるのも良いかもしれませんね。





話は変わり・・・☆





娘の学校でPTA役員をしています。

来年の予定を書き込みたくて

いつもより早く手帳を買いました。

毎年、無印の手帳を使っていましたが

今年は同じシリーズが販売されていないようで

布カバーが可愛かったムーミンのものを。

安眠を求めてセミオーダー枕を新調。_a0136895_172027100.jpg
中身はイラストはなく

とてもシンプルで使いやすく

3月の卒業までの日程が

書き込まれ埋まっています。

4月以降は真っ白だったりして(汗)

(中学校でもクジで役員当たったら・・・涙)





【おまけ】
11月11日 ポッキーの日。

安眠を求めてセミオーダー枕を新調。_a0136895_17214947.jpg

おやつは、ポッキー&ベイク。

パパっとお皿に並べたら

斜め前髪の男の子に見えたので

短いポッキー置いて口にしちゃった♪






【ゆず】


安眠を求めてセミオーダー枕を新調。_a0136895_17221421.jpg
寒くなってきて

毛布に包まれて寝ています。

娘のパンツ撮影してたら

嬉しそうにやってきた。

あたしもうつして~♪ byゆず




皆さん、夜は冷えますので

温かくして寝てくださいね☆




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
by snow-rokka | 2012-11-14 18:37 | 日々
<< もう師走・・・&無印お得なお話。 リサ・ラーソン展へ >>