人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 素敵なテキスタイルで気分一新 スマホ投稿 >>

つぎはぎマイブーム




スマホに変えましたが

なかなか慣れません・・・。

昨日の朝、スマホで設定した目覚ましの止め方がわからず
家族全員起こしてしまいました(汗)









昨年、秋頃からじわりじわりときていたマイブーム。

発端の品は、こちら↓



つぎはぎマイブーム_a0136895_14144363.jpg

リサイクルショップで買った男児物のベスト。

色々な生地を縫い合わせてできています。

SHOPで見つけた時

あまりにも私好みで輝いて見えたので

娘用にと買ったものです。






昔から、何故だか別布同士が縫い合わされている

いわゆる【つぎはぎ】!?に惹かれます。

ポッケの内側に違う布がつけてあったり

シャツの襟部分が違う布でできていたり・・・。





あのベストから始まった【つぎはぎ】ブーム。




昨冬には、こちらを見つけて

狂喜乱舞!!(※心の中が・・・)

目にした方も多いと思いますが

無印良品の湯たんぽカバーです。


つぎはぎマイブーム_a0136895_15412616.jpg
つぎはぎマイブーム_a0136895_15423726.jpg

湯たんぽ本体を持っていないのに

どうしても欲しくて購入しました。

何か物入れにしようと思い

現在もフックにかかっています。

表・裏が違うパターンという

手の込みよう。






1つはまってしまうと

しばらく続くのが私の性分。

やはり年が明けても・・・



こちらは、フランス生まれのキャラクター。

様々な【つぎはぎ】アニマルがいて

どれも可愛い!!

赤ちゃんグッズ店で見つけたのですが

大きなぬいぐるみやリュックサック

オルゴールなんてのもあるそうです。


つぎはぎマイブーム_a0136895_14182423.jpg
つぎはぎマイブーム_a0136895_14193193.jpg

お店であれこれ迷って決めたのは

【クマ】のキーチェーンです。

体・耳・足・服

違う布が使われていて凝っています。

ネクタイ&お尻の布が可愛い。







最後の・・・こちらは、別布ではありませんが

【つぎはぎ風】ということで

気に入った布。

ちょうど、リニューアルオープン店の

広告セールでお安くgetできました。


つぎはぎマイブーム_a0136895_14215535.jpg




とっても気に入っているこの布で

何か作りたい!と思ったのですが

お裁縫苦手~なので・・・








どどーん!!と2m30cm買って

テーブルクロスにすることに。


つぎはぎマイブーム_a0136895_14342098.jpg


画像よりも実物の方が

生地の中の淡いピンクが映えて

なんとも素朴で可愛いのです。

割と大人しい色で構成されているので

ゴチャゴチャ感も感じられませんし

何よりこぼしても目立たなくて良いですね。

他のカラーもあったので買ってくれば良かった・・・。








まだまだ続きそうな【つぎはぎ】マイブーム。

似たような(似てないかな!?)雰囲気で

部屋の印象を変えてくれるものを

今、購入検討中です。

また、設置次第上手に写真が撮れたら

ご紹介したいと思います。



こちらも【つぎはぎ】ではないけれど・・・

昨年のある日の【ゆず】

お姉ちゃんが家庭科の授業の合間に

こさえてくれたもの。

『糸引っ張ったら、帽子になったからあげる♪』


つぎはぎマイブーム_a0136895_14414268.jpg







『おねーちゃん、さすがにこれは・・・。』byゆず







にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
by snow-rokka | 2012-01-31 16:26 | 雑貨・インテリア
<< 素敵なテキスタイルで気分一新 スマホ投稿 >>