ゆず・あられ日記



春ですね。
花粉症には辛い季節です。
今日は暖かかったので
娘が小学生の頃に乗っていた
自転車のカゴに花を寄せ植えしました。


a0136895_19424324.jpg




植物いじりしている間
犬娘らは日向ぼっこ。

a0136895_19472080.jpg




長女の膝の上であられも嬉しそう♪

a0136895_19491522.jpg




2匹が姉妹になってから
そろそろ8ヶ月。
あられが来た当初歯を剥き出しにして
唸っていた「ゆず」もだいぶ受け入れるように。
「ゆず」が「あられ」に吠える時も
わかるようになりました。

ご飯を食べた後に「あられ」が
ドッグベッドに入らないと一喝。
「ゆず」はのんびりゆったり過ごしたいのに
「あられ」がはしゃいでいるとワン!と一喝。
若い「あられ」に躾を…
ちゃんと(吠える)ことにも
理由があるんですよね。

先程は旦那のくしゃみに怯えた「あられ」が
ソファーから飛び降りたら
下にいた「ゆず」の上に💦
また叱られていました(汗)


a0136895_19534909.jpg

『普段は仲良しだよ』



先週は実家で飼っていた先代犬
「くま」のお墓参りへ。

a0136895_20182771.jpg


「ゆず」は車大好きだけど
「あられ」は車が怖いみたい。
ずっと車内で震えています。
車から降りて固まる「あられ」に
毎回「ゆず」が尻尾を振り
『大丈夫だよ』と近づいてくれるのを見ると
嬉しくなります。
楽しい場所に行くんだと少しずつ
慣れてくれるといいな。

a0136895_20463954.jpg



[PR]
# by snow-rokka | 2017-03-05 19:38 | ワン日記

ゆず・あられ日記



あっという間に2016年が過ぎ
2017年初のブログ更新です。
今年もよろしくお願いします。

a0136895_14115852.jpg



今年もブログは犬姉妹(ゆず&あられ)を中心に
更新していけたらと思っています。
(画像:仲良さそうなふり)

a0136895_14121863.jpg






姉犬(ゆず)は特に病気や怪我もなく
耳がかゆくなるので
たびたび病院には連れていきますが
元気に過ごしています。
現在11才くらい。
もうお姉さんというよりマダムの貫禄。
いまだに妹(あられ)には厳しいです。


a0136895_14134622.jpg




そして天真爛漫の4才。
妹(あられ)、こちらも変わらず
日々、お母さん(私)に愛を注ぎ続けています。


a0136895_14144785.jpg






イビキをかいて寝ているか…

a0136895_14151371.jpg






私を見つめているか…
そして、今まさにこの瞬間も
スマホをいじっている私を見ています(笑)

a0136895_14170413.jpg




近頃、だいぶ寒くなり
夜は(ゆず)を腕枕して寝ています。
とても温かいんだけどね
肩が懲ります。

a0136895_14174525.jpg


今日はお仕事お休みして予定が何にもない日。
外を眺めてボーッとしたり
犬姉妹と日向ぼっこしたり。
リラックスした1日を過ごしています。


[PR]
# by snow-rokka | 2017-01-17 14:11 | ワン日記

ゆず・あられ日記



機種変をしてから慣れず
ワン日記久しぶりになってしまいました。


その後の2匹。
まだまだ「仲良し」とは
いきませんが適度な関係を保ちつつ
暮らしています。

a0136895_11570193.jpg



あられは片眼が見えないから?
よく、ゆずにぶつかります。
ゆずは、それが嫌みたいで
ドーンとされては吠えてます。
一瞬ひるみますが
それでもめげないあられ(笑)
なんだかいつも嬉しそうで天真爛漫。

a0136895_12003419.jpg



そして…いつも私ばかりを
ジーーーーっと見つめています(笑)
家族2人が「あられのかーさん愛が凄すぎるね」
と言うほどずっと…
テレビがね、見えないのよ。
(移動すると私の視界に入ろうとあられも移動)
私が休みで家にいる日は
一日中私を見ています 笑


a0136895_12044437.jpg


そんな、あられさん。
近頃ソファーでおしっこしてしまうように…
原因は、ソファーから降り
自分のケージに行こうとすると
ゆずが吠えるから。
降りれなくて
2度ソファーでしてしまってから
ケージ内トイレではしなくなってしまいました。
(留守番の時にはケージ内でしているみたい)
なるべく間隔をみて外に連れ出し
させていますがたまにやっちゃうので
今はソファーの上におしっこシートを敷いて
その上にブランケットを敷いています。
すると座面まで染み込まないから
ブランケットだけ洗えばいいので楽チン♪


a0136895_12260611.jpg

*お気に入りの寝方




そして、ゆずはあられが来てから
猫みたいに甘えるようになりました。
あられが私に甘えようとするのを察知しては
私に体をスリスリ、スリスリ。


a0136895_12131929.jpg



まだまだ、あられに吠えることも多いけれど
車に乗って公園行った時に
あられが不安そうにキョロキョロしていると
すぐに駆け寄ってきて
何やらコンタクトをとっています。
すると、あられも落ち着き
ゆずの後について歩きだしたりして…。

こちら(人間)の勝手な都合ならば
すぐに仲良くなってくれるのが理想だけれど
私達家族の勝手な理由で
引き合わされた2匹だからね。
それぞれの思うタイミングで
じっくり仲が深まってくれたらな。




a0136895_12231629.jpg


たまーにね、こんな寄り添った
姿も見れるようになりました。


a0136895_12400338.jpg



今年も残りわずか…
早いなぁ。

[PR]
# by snow-rokka | 2016-12-11 11:55 | ワン日記